季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

余白をカットする

f:id:tearecipe:20140928165443j:plain

プロの編集者で何冊もの本を手掛けている小物王の納富康邦さんに、ミニコミの場合、中綴じをすると、ページをめくる部分の紙が真ん中に向かって凸型になってめくりにくいから、その部分を裁断したほうがいいですよと言われました。

 

確かに上の写真のように、中綴じをすると、その分だけめくる部分の紙が凸型に膨らんでくるのでめくりにくいのですね。なので、これを裁断機でバッサリ。開く側を綺麗にそろえてみました。

 

f:id:tearecipe:20140928165819j:plain

 

おかげでなんかすっきり綺麗になりました。実際にめくってみると、めくりやすい。昔の単行本なんか、この部分が逆に凹がたになってますものね。さすがプロはきめ細かいところに目が届く。

 

とてもいいアドバイスを頂戴しました。ありがとうございました!(^_-)-☆