季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のレイアウト

p 雑誌と言っても、このDarjeeling Daysは写真の有効活用目的で始めたのだから、写真をどんな風に紙面にレイアウトするかが重要になります。そこで本屋を覗いてみたらなかなか良い本を発見! 写真を上手くレイアウトして。

取材旅行

少し間が空いてしまいました。 というのも、取材旅行というわけではありませんが、次号のネタ作りのための旅に行ってきたからです(笑)。 瀬戸内海の島巡り、前からしたいと思っていたのですが、今回写真仲間の尽力を得て、無事楽しいカメラ旅ができました。…

ページ番号はどこから振るべきか

ちょっと気きなっていることがあります。今回創刊号は表紙の裏側から目次、コラム、特集表紙、特集本文と続けて行ったのですが、その際、ページ数は目次ページを1ページとして付番して、裏表紙の前のページである、Voice from Editorまで振ってみました。 そ…

第二号の構想

第二号の特集テーマすらまだ決まってはいませんが、そろそろ具体的な構想を立て始めることにします(笑)。 まずはA4用紙をA5サイズで使いますから、1枚で4P分。これを8枚構成で考えるので、トータルで32P。もちろん表紙、裏表紙、目次、奥付4P分は使えま…

取材を兼ねて旅に出る?

祇園祭が近いので、京都特集をしている雑誌がおおいですねえ。婦人画報も別冊込みで京都特集。ああ、祇園祭いきたいなあ。2年続けて言っていたのですが、今年は瀬戸内島巡りの予定なので、祇園祭はお預けです。 それにしても、「旅のはじまり」という特集を…

次の特集

とりあえず、創刊号に関するあれこれは一段落したので、今度は第二号のことを考え始めようかと思います。でも、まずは次の号の特集を考えないと、先に進めません。あれこれ取り上げたいテーマは沢山あるのだけれど、一体どれから始めたらいいのやら。 基本は…

この紙は使えそうだ!

今回印刷で使った紙は単なるコピー用紙(笑) レーザープリンターでプリントアウトして、中折もホチッキスも全部器械任せ。紙はいろいろいと模索中なのですが、たまたまヨドバシカメラでレーザープリンター用の、少し光沢感のある紙が置いてあったのでした。 …

息子が僕のミニコミ誌を見て、後日、そういえばこんなのがあったよと、学生の作った小冊子を持ってきてくれました。息子の大学の学生が作るファッション系雑誌ですが、手作り感いっぱいで面白かったです。 ふむふむ、なかなか可愛い作りになっています。もう…

こんなサービスがあるのか!

写真集を手軽にセンス良く作れるサービス「Photoback」から「JOURNAL」なる小冊子作成サービスが提供されているのを初めてしりました。まさに僕が作っているのと同じようなもの。これいいなあ。 写真を配置して、文章が書きこめて、印刷製本までしてくれる。…

感想など続々!

発送したのがもう届いたようで、みなさんからいろいろと感想を頂戴しています。嬉しい限り。本当に至極個人的な趣味で作った小冊子なので、ちょっと反応が怖かったのですが、概ねよい評判で、一安心。 感想の中から少しだけご紹介! 『「小冊子」と書いてい…