季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

取材を兼ねて旅に出る?

f:id:tearecipe:20140711120705j:plain

祇園祭が近いので、京都特集をしている雑誌がおおいですねえ。婦人画報も別冊込みで京都特集。ああ、祇園祭いきたいなあ。2年続けて言っていたのですが、今年は瀬戸内島巡りの予定なので、祇園祭はお預けです。

 

それにしても、「旅のはじまり」という特集を、京都写真で埋め尽くしてしまったので、まるで京都特集のようになった創刊号ですが(笑)、次号の特集はなににしようかなあ。本当に思いつきません。

 

まあ、候補として掲げるなら、今回の「瀬戸内島巡り」がテーマとしては最適かも。ということは、今回の旅は、ほぼ取材ということか(笑) まあ、それはそれでとても楽しいことになりそうなのでいいのですけれど。

 

カフェとか雑貨とか本とか、あとは縄文(何故?^^;)、そんなテーマはいろいろあるのですが、今まで撮りためた写真の圧倒的な部分は花なので、やっぱり撮り下ろししないと雑誌が続かなくなりそうです。写真のストックから雑誌を作るというコンセプトが、第二号にして挫折・・・。そんなものか(笑)