季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回の表紙イメージ

次回の『季刊 Darjeeling Days』の表紙はこんな感じかなあ。まだ迷っているけれど、旅の記憶をテーマにする特集の予定なので、旅先で撮った写真を使いたいなあって思っています。 前回の瓢亭の写真の評判が良かったので、これでは少しくだけすぎかなあ。いろ…

Wordのための編集本

『WORDによる編集レイアウトの基本とDTP実践テクニック』なる書籍を発見しました。たしかにWORDがうまくこなせればいい感じの雑誌ができるかもしれません。 WORDは、もともとワードプロセッサーなので、パワーポイントなどに比べると画像の配置の制約などを…

SEIN

SIGMAの雑誌、SEINの2号が届きました。 相変わらずいい感じに仕上げてあり、、これが当面の目標雑誌と言えるでしょうか。 写真もいい感じに配置してあって、やっぱりカメラメーカーが作る雑誌だけあります。 9月20日まであと1月。そろそろ第2号の企画を真面…

記録ではなくて記憶?!

今回の特集「旅の記憶」に使うためのノートたち。 記録ではなく記憶のためのツールという、なんともこじつけ感のある文章を書いているのだが、どうもしっくりこないから、ここはもう、ただ単にこんなノートたちを使うと楽しいよってことに終始しようかと(笑)…

タイトルがかぶった・・・

今度の2合の特集は、一号に続いて旅を取り上げようと思ってました。前回が旅の前の話だったので、今回は旅の後の話ということで、「旅の記憶」をテーマとして書こうと思ってました。 ところが、このSONYのサイトのタイトルがなんと「旅のキオク」。見事にか…

和菓子ページに悩み中

第一号では京都ふたばの豆大福を取り上げました。二号は、このまま全国豆大福探索にするか、全く違う和菓子にご登場願うか、かなーり悩んでいます。個人的には豆大福フリークなので、おいしい豆大福をあれこれとも思うのですが、残念ながらストックフォトが…