季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発送

今日50冊ほど日本橋郵便局で発送してきました。 前回は茅場町の郵便局で切手を買ってちまちまと貼っていったんですが、今日は係員の人にいきなり判子を渡され、これを押してくださいと言われました。 日付を入れなくてもいいなら、切手ではなく、別納郵便の…

準備完了

今回もFB等で申し込んでいただいた方向けに50部印刷しました。 こうしてたくさん並ぶと、ちょっとワクワクします。まあ、内容は自己満足なので、大したこてゃありませんが、自分が作ったものがいろんな人のところに届くというのは、なかなか面白いものだと思…

余白をカットする

プロの編集者で何冊もの本を手掛けている小物王の納富康邦さんに、ミニコミの場合、中綴じをすると、ページをめくる部分の紙が真ん中に向かって凸型になってめくりにくいから、その部分を裁断したほうがいいですよと言われました。 確かに上の写真のように、…

完成!

伊勢神宮にお参りに行ってしまっていたので、発行日が25日と一日連れてしまったのだが、無事第二号完成したのであります。いつものようにFacebookのお友達に声掛けをして、たくさんのお申し込みをいただきました。 もしご希望の方がいらっしゃいましたら、お…

まにあうか?

季刊Darjeeling Daysの発行は、24日水曜日と決めたのですが、残念ながらまだ完成していません。修正や作成が必要なのはあと2ページ。1ページは書き直し、もう1ページは最初から作成予定です。 和菓子が決まらない(笑)あと一週間で何にするのか決めないと…

駄目だし(笑)

前回、発行後に友人に見てもらったところ、「あ、誤植がある」と指摘されたことが妙に記憶にひっかかっているので、今回は発行前に友人に中身を見てもらいました。 概ね好評でしたが、同じ写真が使われていること、テーマコンセプトにそぐわない写真があるこ…

和菓子が決まらない!

前回京都の大福を取り上げてしまったものだから、今回東京で取り上げるお菓子を何にしようか迷い中です。大福大好き人間だからついつい、東京も大福!ってなりそうなのですが、それでは面白く無い。きっといつか大福は特集で取り上げるとして、今回は東京名…

ニッポンの和菓子

季刊Darjeeling Days第二号のお菓子コーナーで今回はなんのお菓子を取り上げようか、悩みまくっています。 もちろん、今でも、このお菓子というのはいろいろあるんだけれどなにかこれがいいのではないかということを確認するためにAmazonでぽちっとしてしま…

気になる雑誌

このヒュッテという山雑誌は、なかなかいい感じです。レイアウトや中で取り上げている素材など、結構好み。 すでにもう何十年も前に山から引退している僕でも、これを読んでいると、また山に登ってもいいかなって思ったりします。 そのうち、こんな内容の雑…