季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

レイアウト、それが問題だ!

f:id:tearecipe:20140606215230j:plain

雑誌というからには、レイアウトが重要。

 

写真を綺麗に見せながら、それなりキャプチャーやテキストを入れる。それがなかなか難しいのです。そういえば、Morgen Roteの時には敏器や英ちゃんがちゃんとレイアウトを調整してくれたんだったなあ。仕方がないから、小冊子などを参考に、工夫しながらレイアウトの練習。

そもそも、写真をメインに据えたミニコミなのだから、写真を見せるレイアウトじゃないければいけません。どこにどんな写真を配置すれば、その写真が一番よく見えるか。駆け出しアマチュア編集者としては、全ての雑誌が教科書でありお手本になるのです。

 

でも、それを考えるのはとても楽しい。本当に趣味の世界に入っています(笑)。