季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

もう一冊のデザイン本

f:id:tearecipe:20140622135552j:plain

もう一冊良い本がありました。写真の取り扱いもなかなか示唆に飛んだ記載が散見されて、思わずレジにそのまま持って行ってしまいました。

 

レイアウトの基礎から始まり、写真の取り扱いやフォントの話まで、知りたいことが色々と掲載されています。特にレイアウトのマージンや人の目線のおい方に基づいたレイアウトという部分は、凄く参考になりました。

さらに写真の配置におけるセオリーは、こういう雑誌を作る場合以外にも例えばギャラリーサイトに写真をUPする時とか、組写真を考えて見る時とかにも色々と参考になりそうで嬉しい!!

 

次号はもう少しこういう基礎を学んで見栄えの良いものにできると嬉しいのですが。