季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

ファイルサイズがデカすぎる・・・

f:id:tearecipe:20140623115258j:plain

紙配布は、リアルでお会いできる方にお配りすることとして、Facebookなどで欲しいと仰る方には、ファイルでダウンロードしてもらおうかななどと思っているのですが、独自ドメインのサイトにFTPでアップロードしようとしたら、なんとPDFファイルのファイルサイズが13Mもあることがわかりました・・・^^;

 

これはもっぱらこの雑誌に貼り付けた画像サイズが大きかったせい。もともとのデータはNikon D800というフルサイズデジタル一眼カメラで撮ると横サイズが7000pxとかあるのだけれど、どんなに大きくてもそのサイズを1024pxまでサイズダウンして利用しているのですが、それでもやっぱり写真サイズが大きいのでしょうね。

 

でもサイズをあまりにも小さくし過ぎてしまうと、写真のクォリティが落ちてしまうような気になってしまうのですねえ。この辺、本業の人たちはどうしているのでしょうか?PDFファイルはもともとのオリジナル媒体よりは確実にファイルサイズを小さくしてくれるのですが、さすがに13Mは、でかすぎますよね。ソフトではないんだから(笑)。

 

少し写真の扱いを小さくしながらファイルサイズを小さくする努力をしてみることにしましょう。電子版のアップロードは、そんな作業をしたあとなので、7月1日UP予定です。