季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

f:id:tearecipe:20140626052110j:plain

PCにIllustratorをインストールしました。これで紙面のデザインがやりやすくなるはずなのですが、イマイチ使い方がわからない(笑)もちろん、いろんなお絵描きは、結構工夫して楽しめそうなソフトなんですが、これで紙面のデザインってどうやるの?

仕方が無いので、通勤帰りにイラレの教本をあれこれ比べて来ました。案の定、どの本もこのソフトのメイン機能であるイラストの書き方に特化したものが多く、なかなか紙面デザインを指南するものがない……(^◇^;)

やっと見つけたのが、『DTPデザイナー&オペレーターのためのIllustrator練習帳―CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応』(出版社: ソシム (2011/03))。早速アマゾンでポチってみました。なるほど、なかなかいい感じに紙面レイアウトのあれこれが掲載されています。

なのですが、DTPの初心者向けの本ではありますが、イラレ初心者の本ではなかったorz まずは基本的な使用方法をイラレの教本で勉強しなければなりません。其の上で、DTPのやり方を学ぶ。まあ、仕方の無いことですね。