季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

校正中

f:id:tearecipe:20140607194707j:plain

ひととおり文章は書けました。でも、読みなおすとかなりいい加減。

 

とりあえずレイアウトにはめるために文章を書いた感じなので、これから文章を大幅に校正します。この手の文章直しは、本業でも常にしているので、お手の物と言いたいところですが、ついつい本業のように難しい言葉を使ってしまうので、出来る限り平易な文章に直さなければいけません。

 

そういえば、以前『中国茶の本』を書いているときに、編集者の橘内さんによく言われました。もう少し平易な言い回しをしてくださいって(笑)。ビジネス文章、あるいは学術的文章と、この手のミニコミの文章が同じでいいわけありませんから、出来るだけ読みやすい文章に直すのは当たり前。でも、僕独特の文章というのもあるので、その辺はご容赦いただくことにしてしまうつもりです。