季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

行間と文字間2

 

昨日あれこれ考えた行間と文字間を今までの文章に適用してみました。上の画像が従来の行間と文字間を使ったもの。

そして下の画像が、今回のポリシーを踏襲してみたもの。やっぱり修正後の方が読みやすいでしょうか。

やっぱり、行間と文字間を広く取れば取った分、文字スペースを消費するので、文章が少ししかかけなくなってしまいます。ですから、短い文字数で言いたいことをいかに伝えるかということを考えなければいけません。

これは文章の訓練にもなるし、レイアウトの訓練にもなります。こんごは、この行間と文字間で文章を書いてレイアウトするくせをつけて見ることにしましょう

 

f:id:tearecipe:20140616211431j:plain