季刊 Darjeeling Days

至極個人的な趣味雑誌編集記録

レイアウト、基本の「き」

f:id:tearecipe:20140621094053j:plain

 

書店に行ってカメラ雑誌を物色していたら、こんな本を見つけました。
雑誌や書籍の装丁を含め、デザインの基礎の基礎を解きほぐした入門本。これをパラパラめくっただけで、今までここに書いて来たことがすうっと解決してしまうあれこれが色々と詰まっています。

「今までレイアウトなんて一度もやったことがないのに、自分で手がけなくてはならなくなった。美大に通っているけど、実際にチラシをレイアウトしてみようと思ったら、どうにもうまくまとまらない。デザイン事務所で働きだしたけど、なかなかレイアウトにOKがでない。こんな悩みを持った人に、ぜひとも読んでもらいたいのが本書。今までのレイアウトの入門書とはひと味もふた味も違うレイアウトの本です。」

まさに僕向きではないでしょうか(笑)

で、早速てに取りそのままレジへ。

このほんで基礎の基礎を勉強することにします。